2008年10月30日木曜日

パイプオルガン・コンサート

備忘録として、書いておきます。


ブリュッセルには国際オルガン週間なるものがあるそうです。
http://home.scarlet.be/semorgweek

毎年なのか、数年に一度なのか。
おそらくはこじんまりした企画なのだと思います。
2008年は、10月19日から26日まで。
一週間、毎夜ブリュッセル市内の教会を転々と演奏会が巡回する催しです。

近所にも来たので、聞きに行ってきました。
日常的なところがいいです。
おじさんおばさんがぞろぞろと教会に入って来て、少し得して帰って行く。
会場はこのようなところ。
http://www.brusselspictures.com/2008/01/14/eglise-saint-servais/


演目は、M.Reger, J.S.Bach, K.Szymanowski, T.A.Nowak
演奏者は、Tomasz Adam NOWAK

今、気づきましたが、演目の最後の曲は自作自演だったのですね。
お洒落な曲でした。


入り口上部、祭壇から見て最後列にパイプオルガンが設置されています。
教会自体は石造で天井も高く、よく響くのですが、どうも、オルガンの響きが教会に満ち満ちて、という具合にはいきませんでした。
設置場所が悪いのか。

それでもやはり迫力はたいしたものです。
空気そのものが直接震えるからでしょうか。
オルガンの音の野太い響きは、和太鼓に近い何か本能的な感動があると思う。

0 件のコメント: