2008年10月13日月曜日

パリ旅行

ここ数日、ブリュッセルはあたたかい穏やかな日が続いています。
こちらの気候に体が慣れたせいでしょうか。
ブリュッセルは比較的冬場も湿気があるそうですが、ヨーロッパの他の場所と比べてのこと、やはり乾いています。
のどに注意。


さて、先週末、三日間の連休を利用して、パリに行ってきました。
こちらもよい天気でした。暖かくて、コートいらないくらい。

ブリュッセルとパリは、新幹線タリスで1時間強、切符は若者価格で片道9000円くらいです。
貧乏根性で、脚力にもの言わせた強行軍の旅でしたが、なかなか収穫もありました。
ただし、僕の脚力は寡黙です。


普段、東京に住んでいると、パリくらいの大きさの都市がとても心地よいです。
群集にまぎれる孤独も、よいものです。
ブリュッセルも落ち着いていて悪くないですが、今の僕には分かりやすい刺激の方が良いようです。
パリの地下鉄の網の目を走り回るのも、意外と楽しいものでした。
そもそも、旅行者である、というだけで、昂揚した気分を味わえるものかもしれません。
三日間、大はしゃぎでした。

ばらばらと書きます。かいつまんで読んでください。

□パリその1 ダニ・カラヴァン
□パリその2 ラ・ヴィレット公園
□パリその3 シトロエン公園
□パリその4 建築たち十人十色
□パリその5 パリの街のあれこれ

♪ おまけ

いくつか写真を上げてみます。
ブリュッセルからの電車は、パリの北駅に着きます。
朝7時過ぎに乗って、8時半頃着いたのだと思います。
まだ朝日。








バスティーユ広場
昔、学友と一緒にお世話になったユースホステルの近く。









ベルシー公園そば、某とかいう橋。
上を地下鉄、ここは自転車道、両側が車道、その外側に歩道。
「地下鉄のザジ」にこういう風景があったような。
違う橋かも知れません。
セーヌ川は橋の品評会には事欠かないですね。
一人旅だったので、遊覧船には乗れませんでしたが、いつか乗ってみたい。

土木構造物はやはり迫力があります。
浅草の東武線を思い出しました。あそこの鉄橋が好きです。

フランス流ちんどん屋。太鼓、シンバル、アコーディオン、トランペットを同時にこなします。
持ち替え、一番トロンボーン、声。








朝のモンマルトルの丘。
観光地ですが、きれいに整備されています。
清掃員の方が日夜、努力している様子。
ありがたいことです。







続きは、こちら。

――その他の記事――
□パリ旅行
□パリその1 ダニ・カラヴァン
□パリその2 ラ・ヴィレット公園
□パリその3 シトロエン公園
□パリその4 建築たち十人十色
□パリその5 パリの街のあれこれ

0 件のコメント: