「柏の葉キャンパス駅」まで、つくばエクスプレスで通っている。
一年乗らない間に値下げされてないかな、なんて考えていたけど、滅茶苦茶に高いままだった。
家から秋葉原に出るまでに、
210円(JR)
秋葉原から柏の葉まで、
650円(TX)
さらに駅から大学まで、
160円(バス)
しめて、
1,020円。
しかも、これは片道のお値段だから、一回毎に買うとすると、一日往復二千円。
さらに計算すると。
学生向けに割引されているはずの定期券が、同じ経路で鉄道2社で、
ひと月20,820円。
片道の電車賃860円で割ると24.2回分だから、
毎週三回通ったとして、やっと普通の運賃と釣り合う。
だから、定期のお得感が出るのは、週四回以上通わなければならない。
しかも、実際は、その間に回数券を使ったりするから、定期券は買ったが最後、毎日使わなければもとが取れない程度の値引額だ。
おかしな話。
高額料金へのささやかな抵抗として、品川=柏で自転車通学を試みている。
家から大学まで、片道三時間。
小休止込みで。
国道15号で都内を北上して、国道6号で柏を目指し、折れて国道16号で柏の葉に着く。
問題は。
千葉の国道は、歩道がないに等しいほど狭い。
車道は片側二車線だが路肩がない。
都市計画では、自転車と電柱と歩道橋と広告物と・・・は存在しないことになっているのだろう。
計画では存在しないはずだったあれこれが、狭い歩道を取り合って、あふれたあれこれが、車道で危ない目にあっている。
特に、大型トラックの運転手に品の悪い人がいたりすると、自転車は社会の底辺の屈辱を味わうことになる。
でも、自転車にもいいことはありますよ。
お金が掛からないし、肌が綺麗になる。
都内であれば電車より速いこともあるし。
この場合、柏まで行って、電車より余計にかかる一時間はどう考えるか。
1、交通費が浮く。
自転車によってかかる費用=燃料費(コーラ)を差し引いても800円くらい余る。
時給換算すると、自転車に乗っているだけでアルバイトした気分になれる。
2、自分の肌を堪能する。
新陳代謝が盛んになるせいか、肌がなめらかになる。
といってもこれで嬉しいのは自分一人だが、不健康な人が健康になっても周りは迷惑しないだろう。
足がむきむきになるのも頼もしい。
そんな、せせこましい事を考えながら、三時間こぎ続けております。
自転車の市民権が向上しないかしら。
自転車通学の直接の原因は、僕は定期を買うお金がなかったからですが、
「自転車ツーキニスト」なるものを提唱している人もいらっしゃるのです。
僕の読んだやつは絶版になっちゃったみたいですが。
2 件のコメント:
おや!帰ってきてんのに気づかなかったww
さて、ゆうちゃんは東京へ行く準備をするかな・・・(=ω=)ノ
うん。
帰って来た。
こっそりね。
宿は保証できないが、その代わり夜更けまでは付き合うよ。
僕が福島に行くのもありなのか。
コメントを投稿