2008年11月6日木曜日

study_visit マーストリヒト

Study Visitの第四回目は、マーストリヒトに行ってきました。曇り空ですが降らなくて良かった。オランダの国境を越えて、ブリュッセルからはバスで二時間です。

セラミック工場だった敷地を、都市デザインで再開発したとのこと。
敷地はマース川を挟んで中心市街地に向き合っていて、要所にありながら街の発展を抑えていたとのこと、地主を口説くのに10年かかったとのことです。

アルヴァロ・シザ、アルド・ロッシ、マリオ・ボッタなどの建物があります。
僕は無批判なので、逐一、へえこれがですかと馬鹿みたいにつぶやく。


ヨークーネンの図書館。旧市街からの入り口にあって、コミュニティの中心を担っています。
スペイン人の留学生と、ここはオランダだよね、だから面白い建物があるんだよね、という話をしました。
バスで二時間の距離にどんな文化的差異があるのか、隣国は確かに違う雰囲気です。




シザの集合住宅
たしか一戸2億円だとか言ってました。
間取りは見られず。外見はきれいですが。







ボッタの集合住宅
やはり丸い。
やはり間取りが気になる。







かつての敷地境界の壁。今は、穴があけられています。
外を覗くとこのように見える。完全に壁を取り払ってしまうより、楽しい。







アルド・ロッシの博物館。展示作品は知りません。次回入ってみたいと思う。
写真は、川に面した塔。有名な部分らしいです。







内部階段。ここでも、自然光は重要らしい。
何が良いのか分からないけど、おやまあと思った階段室。
電球とか、四角の比率とか、階段のバランスとかなんだろうと思う。











旧市街地の様子。クリスマス近づく。
今ちょうどセールの時期みたいです。
ブリュッセルも洋服が安い。










役目を終えた教会を本屋さんに改修しています。ここは、びっくりした。
入って左半分が吹き抜け、右半分に床を足して面積を増やしています。
カトリック人口が減って空き家になったものだとか。
この手の改修のバリエーションで、教会→ホテルもあります。

http://www.chateauhotels.nl/default.aspx?sc=7&taal=nl







かつての城壁。草木深し。石そのものの持つ魅力もあるけど、風化の歴史を想像するだけで、ずいぶんな迫力がある。
城壁のあるおかげで、中心市街地が散歩サイズに収まっているのだろうと思う。






――study visit 学校の見学会――
第一回 study_visit Tour & Taxi
第二回 study_visit ゲント訪問 
第三回 study_visit リエージュ
第四回 study_visit マーストリヒト
第五回 アントワープ

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どうも久しぶり
tacumiです。
ブログ時々見てるんだけど、この際なんで勝手にリンクさせちゃいました笑

toyobe1984 さんのコメント...

tacumiさん

実は、六本木の「松ちゃん」、探していたんです。
連れて行ってもらったことがあったんだけど、名前分からなくて。多分、間違いないと思います。

ありがとうございます。
帰国したら連れて行ってください?

僕もSAIKO、リンクさせてください。

今、五月病ぎみでしたが、また張り切ります。

匿名 さんのコメント...

がんばってね~
マツダとかにも会ったみたいだね!
帰国したら是非まっちゃん行こう!