2008年11月24日月曜日

ウィーン Eurolinesにて


先週末、内田光子の演奏会を聴きに、いそいそとウィーンまで行ってきました。


ユーロラインという格安バスがあります。
どうも、ヨーロッパの格安バス会社の寄り合いらしい。国ごとに管轄の主体がちがって、共通のパスはあるのですが、予約は出発地の代理店でないと出来ない仕組みになっています。
イギリスやらロシアやらまでも、この路線で網羅されているらしいです。
ブリュッセルのウェブサイトはこちら

ブリュッセルからウィーンまで、14時間。揺られに揺られて、往復106ユーロです。
鉄道より抜群に安い。
バスで国境を越えると、やはりヨーロッパは大陸なのだなと思う。
広いです。

物珍しかったので、記事にしてみます。
ブリュッセルのバス停は、まず多人種なことに驚きます。安いので、低所得な移民が多いという話は聞いていたのですが、彼らの迫力に圧倒されます。ほの暗い照明と、破れたポスターやら椅子の残骸やら手入れの行き届かぬ待合室の雰囲気の悪さに初めてヨーロッパで身の危険を感じる。
来るはずのバスを1時間弱待つことに。多カ国語で文句が飛び交います。こういう共感があれば、お互いの理解は早い。一転、和やかな雰囲気が生まれます。
到着がオンタイムなのが不思議です。

車内では、なぜか夜更けにタイタニックが放映されていました。確か、中学生の時に劇場で友達と見たのだけど、あらためて見返して、時の流れを感じました。昔は分からないなりに、なんて悲しいのだろうとか思っていたのだけど。夜行バスで静かに寝ようとしている僕の気持ちとは裏腹に、沈没騒ぎが続く。
体力を使う映画でした。
近い将来、30分くらいの要約版が出るのではないかと思う。

ウィーンは、クリスマスの準備が着々と進んでいました。

――ウィーンの記事――
□ウィーン  Eurolinesにて
□ウィーン1 内田光子の演奏会
□ウィーン2 ローエングリン
□ウィーン3 フンデルトヴァッサー
□ウィーン4 高射砲塔

3 件のコメント:

やまむら さんのコメント...

内田光子!!!
いいなぁ本気で羨ましい!
早く書き上げてくださいな◎

やまむら さんのコメント...

ごめん、思わず取り乱しました。
久しぶりだね。
元気そうだね◎
私も元気です。

toyobe1984 さんのコメント...

やあやあ
久しぶり

僕も元気よ。
内田光子は、遠出した甲斐があったよ。
さすが。
いつか、あの曲弾いてみたいです。
ウィーンは、いつ行っても演奏会がたくさんあって、羨ましい。

本当は地元ブリュッセルで音楽聞ける場所をもっと開拓したいんだけど、どうも生活に追われてしまって、いかん。

音楽やってて良かったなあと思う。