2008年11月4日火曜日

酒池肉林とブルージュ

僕の所属とは別の研究室ですが、教授が日本から来てくださいました。
リサイクル技術の視察にドイツから始まって、ぐるっと移動して来たそうです。
先生、ベルギービールに精通していて、味の説明を聞いては「じゃあ、飲んでみたいです」とついつい杯を重ねて、楽しい夜を過しました。
グランプラスで食事してみたり、洒落た居酒屋に入ったり、生活しているとなかなか贅沢は出来ないので、絶好の機会でした。
ちなみに、ベルギービールは800種類あるそうです。
滞在が1年未満なので1日3本くらい飲まないと間に合わない勘定。

日本人の若者同士で、ご飯を食べたりなんだりかんだりと遊んでいたのですが、同世代は大人になったんだなあと、妙なことに感動しました。

先生と一緒に調査に来た友人と、ブルージュ観光をしてきました。
現地調査の強迫観念にとらわれながらも、観光です。

古都です。京都鎌倉川越と同じような魅力があります。
先生も一押しでした。
見所は、街そのもの。
いわゆるヨーロッパのイメージそのままの世界観。ただただ歩くだけで楽しめる街です。


駅は、中心市街地のすぐ外側、歩いて15分くらいです。
すっきりと近代的。現在改修中。
ブリュッセルからは快速ICで約1時間。







去年ブリュッセルに留学した先輩の推薦のコンサートホール。
中までは確認できず。
中心部の街並みからも頭をのぞかせていますが、嫌らしい感じはしない。
ツーリスト・インフォもあり。






運河の街です。水面と建物の距離が近い。
ボートで運河巡りが楽しめます。6.5ユーロ。
ただし、雨が降っていてとても寒かった。
白鳥とか鴨とか、さわれそうな距離にいます。

フランス語と英語でガイドが付いていて、街や建築の紹介をしてくれます。
どうも面白そうなことを言っているらしい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

kaba

ブルージュは素晴らしいよね
かなりお気に入りです☆
あとはアントワープの大聖堂を見れば
個人的にベルギーは終了だと思う。w

ベルギーのヴェネチアビエンナーレの展示かなりセンスよかったよ?
日本的な感じ。

toyobe1984 さんのコメント...

アントワープ、まだ行ってないんだな。
駅がかっこいいともっぱらの噂です。

ベルギーは、住むには悪くないよ。
ただ、住んでいると、だんだん顔色がくすんで行くとオランダ人が言っていたそうだ。