2010年2月20日土曜日

「出版業界最底辺日記」

「出版業界最底辺日記」
エロ漫画編集者「嫌われ者の記」
塩山芳明著、南陀楼綾繁編、ちくま文庫、2006年


久しぶりに新品の文庫本を買った。
ネットで買ったので、まだ誰も開いてないはず。
新品は、ページをめくる度にぴりぴりと頁の下の部分がはがれていって、良い音であると知った。

エロ漫画を雑誌にして出版することを生業とする編集者の、日常のあれこれが日記のかたちで書かれている。
予備知識がないのと登場人物が多いのとで、関係図がよく分からないが、どうも編集というのは印刷の会社と原稿を描く漫画家と、その間を行ったり来たりして、更には双方の仕事に対して監督責任があるらしい。激務だ。
文体がごちゃごちゃしていて読みにくいけれど、結局、全部読んでしまった。
現場の生臭い雰囲気がストレートに伝わる。
エロ漫画は「抜きどころ」を提供するのが主眼だろうけど、本書から、万事ただ脱げばよいというわけではないと分かった。
エロい本ではないですので期待の方向にご注意。

何が面白いかは編者が前書きに書いてあるので、特に気に入った一節を。

「新聞は『朝日新聞』、本は岩波新書で、雑誌は『文藝春秋』のアブノーマル一家の悪臭!! 
←本当は買ってるくせに、いつも駅で捨ててる、『週刊実話』も家に持ち帰れよ。
真っ当な一家になれるかも」

(p.171)



2 件のコメント:

タカハシ さんのコメント...

塩山芳明氏の文章っておもしろいよね.
メールマガジンで連載していた「版元様の御殿拝見」という記事もおすすめです.検索して探してみてください.

toyobe1984 さんのコメント...

この本、たぶん、タカハシさんから教わったような気がします。
おもしろいですねえ。
近年の指折りヒットです。

「あのねえちゃんの脇の下を、はじめは粗塩で、次はタバスコかけて舐めたい」みたいなくだりがあって、こんな作法があるのか、と舌を巻いた次第…。