2010年2月18日木曜日

一浪一留

この前はじめて、見ず知らずの方から、このブログにコメントを頂戴した。
自分と同じ興味関心をもつ人がいるだけでも僥倖だが、それを伝えてくれたのがなんとも幸いだと思う。
ありがとうございます。


最近、アルバイトを探すために何枚かの履歴書を書いた。
履歴書に並べて書くと、なかなかの高学歴だった。
ただ、浪人して留年して就職先もないことを思えば、世間的にはうれしくない状況だろうと思う。
立身出世に熱心な旧友たちが僕の立場に置かれたら、すぐに胃を痛めるに違いない。

そういう観点から最近の交友関係をみると、どうも片寄って出世欲のない人間が集まりつつある。
特に、専門学校時代あたりからがそのような傾向が強い。
就業意欲が湧かないのは、大手に勤めたり銀行に勤めたり士業を目指したりという連中が身の回りに少ないおかげかもしれない。

卒業して3年フリーターしてから、そういえば建築がやりたいと言い出した建築科の同級生とか、田舎からの仕送りで儲からない学問ばかり考えながら独身貴族みたいに趣味にいそしむ同級生とか、ヨーロッパに留学して建築やったけど喫茶店のオーナーになってコックに毎朝食事を作らせるという同級生とか、小学生より長いこと大学生やってカラオケで一芸を身につけた同級生とか。

ここまで書いて気づいたけど、大学生始めてから8年間になる。学部生2回分だ。
こんなことなら、大学なんか入る前に音大を済ませておけば良かった。




本屋さんの平積みのコーナーを見るに、デキる人になりたいと多くの人が願っている。
それは真理だけど、「要するにかわいい女の子とデートしてうまいものを食べて楽しく生きたいと思っているだけである。」というのも真理だと思う。

「村上朝日堂」という村上春樹のエッセイに出てきた一節だ。
前に「うずまき猫」のエッセイの感想文をブログに書いたけど、「朝日堂」の方が今の僕には面白い。

「うずまき」と「朝日」の違いは、コンチネンタルブレックファーストと、みそ汁の関係に相似できると思う。
コンチネンタルブレックファーストは洒落て聞こえるけど、みそ汁のほうが自分の肌に合うという、分からない喩えだけど。
それで、みそ汁の方は、「日刊アルバイトニュース」という雑誌に連載していた文章らしいから、今の自分はまさに読者層の真ん中にいると考えられる。

今書いて気づいたけど、コンチネンタルブレックファーストってすごく長いカタカナだけど、「大陸朝食」なんだろうか。
こういう十把一絡げな表現はだいたい島国根性の悪意があるんじゃないかと邪推した。

村上春樹の若い頃は、学生結婚をしてアルバイトに打ち込んで奥さんの実家に居候して、企業に勤めても仕方ないから自分でカフェを開いて口を糊していたらしい。
ご本人もアルバイト情報誌の購買者層には親近感をもっていたと思う。

この二冊は、出世欲のない友人の1人が貸してくれた本だけど、その人はおそらくハルキ的な生き方を体現していくんだろうと思う。
後年なにか賞でも取って車でも楽器でも買ってくれないかと期待している。

骨のある連中に囲まれて、相変わらず、緊張感も闘争心もなく閑居している。

暇をしている状態が体臭となって人に伝わったのか、昔やってたサークルの、面識のない後輩が立て続けに伴奏のお誘いをくれた。
ピアノってどうしても1人で弾くことが多いから、合奏の誘いは、いつもらっても嬉しい。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

「要するにかわいい女の子とデートしてうまいものを食べて楽しく生きたいと思っているだけである。」

最近発表しないといけないレポートで、日本精神史の本をちょこちょこ読んでいるんだけど、日本的無常「感」とか、特殊なニヒリズムの話とかが面白かった。「一期は夢よ ただ狂へ」というような。

むしろ立身出世というのが、一種のビルドゥングスロマンの影響を受けているんじゃないだろうか。
日本人の精神は、頑張って頑張って、それでもどうにもならない運命の哀しさに美を見出すところに基調があるんじゃなかろうか。

というような話を、春から働く彼としよう。

たかち さんのコメント...

「自身を、人生を磨き上げたい」
「自分にとって誇れる自分でありたい」
ってのは
それが「デキる人」とやらであれ
なにやら高尚な探求であれ
結局の所、人類共通の願いなんでしょうかね

死ぬまでの間に、何ができるか
どんな人間になれるか
どこまで辿りつけるか

できれば最期には、やれることは大方やり終えて
「おやつの賞味期限いつだったかなぁ」
とかそういうつまらないことを考えながら逝きたい

学生生活最後のモラトリアムをダラダラと食い潰しながら、そんなことを考えているような
考えていないような

kei_dora さんのコメント...

小学生よりも長い期間、大学・大学院と通いながら結局中退してしまった私も通りますよ。

たしかに就業意欲とかあんまないですね。お金ほしいなぁくらいです。

toyobe1984 さんのコメント...

>ぐんま
すまん、すっかり忘れていた。
早速そのように。

>たかち
おやつの賞味期限とか、相変わらず憎いこと言うよ。
座布団一枚。

>kei_dora
お金のなる木とかほしいですね。
という、怠惰な路線も考えられるけど、本当は農業とか、目に見えて生活の糧になる仕事がしたいです。
特に、目標を失ったときは強くそう思う。

君たちと飲む30年後の酒もうまいよきっと。