2008年5月25日日曜日

文明の利器の恩恵



最近、この曲を勉強しています。
ラヴェルの「道化師の朝」という曲です。


来年あたり、どこかで弾こうと思っているので、ぜひ。

始まりは軽くて華やかなテーマで、ねばっこいスペイン風テーマがあって、残りの三分の一でまた華やかに盛り上がって終わる曲です。

グリッサンドというのがあって、鍵盤の上で手のひらを左右にびろびろと
動かすと、速い音階が弾けるという優れものです。

で、上の写真なのですが、そのグリッサンドが三度の和音になっていて、あちこち擦り傷を作りながら弾き方を試していたのですが、youtubeに動画を見つけました。


難しい曲は世の中にたくさんあって、まあそれはそれで頂点を極めたい向きもあるんでしょうけど、それはさておき。
youtubeでピアノが習えるとは!と感動した次第です。

ところで、ぐんまくんから教わった面白いWebサイト。
http://homepage1.nifty.com/iberia/

0 件のコメント: