2010年1月12日火曜日

mixiの話題

このブログはBloggerというツールを使わせてもらっているので、mixiについて書くのはどうかと思った。
けど、このブログ自体はmixiを通して読んでくれる人が多いだろうし、なんとなく、そんな気分なので。


画面のテーマが決められるようになったらしい。
正月に旧友のホームページを開くと、何やら全体に緑がかったデザインになっていた。
別の友人のページは黒い配色であった。
真似してみたくなったが、ここで問題になるのは、普段あまり使っていない人が好みのテーマを選ぶのは出過ぎたマネなのではないかということ。
ただ、別の見方をすれば、本当にmixiを使い込んでいる人はあくまで元祖のデザインに固執する可能性もある。
そういえば、昔black googleという画面の黒いgoogleがあって、ディスプレイの明度の関係で省エネになるというふれこみだったけど、ああいう配色のi-googleが欲しい。
まだ無いんだろうか。
黒はかっこいいし照度が低い方が眼が疲れないように思うのだけど。


「アプリ」とかできたらしい。
友人の牧場に虫がわいたとかで、助けを求められている。
殺虫をしろと言われても僕は自宅のネズミの駆除にも手こずっている。
それに、最後まで面倒を見られないなら初めから手助けなんかするなと釜じいも言っている。


外部ブログと同期できるのは知っていたんだけど、twitterを同期させると、発言のたんびに新着記事になってしまって、なんとなく本来のこの機能の目的と離れるんじゃないかと思う。


と、こうやって書いてみると、文体などにmixi的空気があらわれるような気がする。
ちょうど全身ユニクロとかそういう特別な気分と近い。

僕にmixiを紹介してくれた友人はどうも結婚するらしい。
欣快の至りである。おめでとう。
友人が次々と世にはばたいて行くのを見ながら、花を買い来て相方と親しむことにする。

3 件のコメント:

たかち さんのコメント...

やっぱ黒は良いよねぇ

mixiと外部ブログの問題は、数年前からずっと私を悩ませている事案です
おもに、mixiに感けてほったらかしてある他ブログの処遇をどうするか
と言うことなのですが

Unknown さんのコメント...

macなら、システム環境設定>ユニバーサルアクセスで、画面の色を黒地にできるよ。

ブログは、その場所がなかなかわからぬよ。

toyobe1984 さんのコメント...

mixiのほうが、記事が書きやすいような気がする。気を使わずに書けるというか。
それに外部ブログ一本にしちゃうと、バトンとか(今もあるのか?)は遊べないねえ。

そういい始めると、Facebookとmixiとかもうアカウントだらけでいやんなっちゃうんですけどね。

ユニバーサルアクセス、今朝早速遊んでみました。
色が反転するのね。なかなか面白かったけど、スクリーンショットじゃ撮れないのね。

そういえばつい最近お世話になっている演奏者の人がブログをやっているって知ったよ。