2009年7月8日水曜日

手近な楽しみ

住んでいる場所を人に伝えると、「競馬場の近くでしょ」と必ず言われるんだが実は未だに見たことがない。
品川区に住んで7年目なのに、そういえば落ち着く喫茶店の一つも知らない。
半径2kmくらいで日々穏やかに生活できないものかと思い至った。

手始めに。
しながわ水族館に行ってみた。

展示の始まりは、東京湾の魚たち。
お台場だか川崎だかの、謎のウォーターフロントのハリボテが水槽の背景になっているあたりが水族館の妙なやる気を感じさせる。
泳いでる連中はだいたい銀色やら灰色やらで、全然色気がないのに、かわいい。
「江戸っ魚」というらしい。

ここから始まって熱帯魚やらクラゲやらサメやら、見飽きない手合いがうようよいる。

口がひねくれたやつやら、目つきの悪いやつやら、彼らにどうしても人間を重ねたくなる。
魚の仕草にあわせてセリフをかぶせる、という声優ごっこが楽しめる。

4 件のコメント:

クリオネ さんのコメント...

タイトルから、Tさんらしさが滲み出てますよ(笑)

お魚さんで声優ごっこ…
今度やってみようかなぁ…(笑)


ps.発表会、お疲れ様でした♪

toyobe1984 さんのコメント...

もう、僕はこの路線で行くしかないのかもしれません。

くらげが水槽に突進してるのが良かったよ。くらげ異空間でした。

発表会、次回は来てちょうだい。
ぜひ。

オーボエやまむら さんのコメント...

ご無沙汰しております!
遅ればせながら、おかえりなさい。
品川水族館楽しいよね。
夜に1度行ったことがあるだけだけど、
結構好き。でもしょっぱなから
そのドアップ写真はないよー(笑)

toyobe1984 さんのコメント...

>オーボエやまむらさん
帰って来たよ。
夜の水族館っていいねえ。
そういえば、オーボエ共演したことなかったね。
もったいない。
楽器もって遊びにおいで。