2009年1月9日金曜日

study_visit アントワープ


ベルギー建築見学会の最終回はアントワープでした。
今回は、アートなオフィスと動物園。
オフィスは、倉庫を改修したもの。
世代の違う三棟の建物を一つのオフィスにつなげたところが、この作品の妙だそうです。
古代の服飾の所蔵品が展示されています。
この手の展示室の独特の暗さは、居心地が良い。




動物園。
かえるの写真。いい表情。
見学の意図はなんだったのか。ペンギンやらライオンやらに、はしゃいでおりました。

相変わらず、毎度どこか間の抜けた遠足になっているところが、見学会のご愛嬌。


曇り空こそベルギー。
長く住んでいると、顔まで灰色になるそうです。

左の塔が、ルーベンスのあるノートルダム教会。
パトラッシュとネロの物語を鑑賞してから拝むと、また違った心境があるものと思います。



ゴミ袋がかっこいい。

アントワープは、広場などなど公共空間が手際良く整備されています。裏で糸を引いている人がいるはず。





アントワープ中央駅。
写真がいまいちだけど。五層にわたってプラットフォームが積み重なっていて、吹き抜けは大迫力です。

0 件のコメント: