2009年1月11日日曜日

捨てたもんじゃない

長旅を終えて、戻ってきました。
設計スタジオの課題の提出も済み、一山越えて脱力しています。
ここのところ、ブリュッセルの気温は−10℃あたりを前後してます。
少し前に降った雪がほとんど解けず。スキーには理想的な雪質を保っています。
金がない。

ブリュッセルは灰色の街だそうです。直射日光を浴びることはとても少ない。
そのせいか街並み全体はおろか人々の顔まで灰色になるそうです。
僕がこちらにきて四ヶ月が経ちました。
住み慣れてしまえば色々な不便も逐一腹を立てることもなくなる。
同居人との二人暮らしも、お互いの悪癖が出尽くしてしまえば、まあそういうもんだと愛着もわく。同じアパートの住人との毎夜のポーカーも悪くないです。
結局僕は人につくのだと思う。

ブリュッセルのクリスマスマーケットで見た、メリーゴーランド。
この街の素敵なもの上位三位に確実に入る完成度。
大きなブリキのおもちゃで出来ていて、それぞれが独立して緻密な動きをします。
ベルギー人の友人によれば、長い間、使い込まれているそうです。

残念ながら、ちびっ子専用。ただ、乗れなくても見飽きません。





メリーゴーランドに回るコンバス。
もちろん、ここにも乗れます。








ミトラレッテという食べ物。
ブリュッセルの外食は割高なので、どうしてもジャンクフードに頼ることが多くなります。
いつになったら牛丼チェーンが来てくれるのか。

二つに切ったフランスパンに、煮込んだタマネギ、肉少々、大量のポテトを挟んだ、サンドイッチできないサンドイッチ。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

なぜかコンバスがやけにリアルだ・・・。

toyobe1984 さんのコメント...

おそらく、リアルだと思う。
くり抜かれて補強されてはいるが。