2008年12月1日月曜日

イタリア1 初ヴェネツィア

初ヴェネチア。十分な予習もしないまま、来てしまいました。
水で舗装された路地。









ヨーロッパも南下すると、日光を遮る必要がある。
これはヴェネツィアの住宅の中庭を見上げたところ。
木賃地帯の話題が出ました。







洗濯物。









♪ ヴェネツィア・ヴィエンナーレ
展示会場は二つあります。公園と、海運施設跡。
こちらは公園。各国のパヴィリオンがあります。日本館もある。

展示施設にも気合いの入った建築が多いように思います。写真は北欧の・・・。





「Beyond Building」
イタリア館で行なわれていたもので、現代の建築の諸相をあぶり出そうとする展示だと思う。
こういう展示に入ると、自分がヴェネチアにいるのか上野にいるのかまったく分からん。





二つある展示エリアのうちの、アーセンナーレと呼ばれる方。
展示施設本体は、倉庫の改修だと思う。
この写真、おそらくは船の荷下ろし場だったのではないか。







内部の展示。
21世紀に来てしまったのだと思う。

0 件のコメント: