2008年9月29日月曜日

カーフリーデー当日の様子


♪ カーフリーデー当日

カーフリーデー、見てきました。
思った以上に人出が多くて、驚きました。
イベントもたくさんなされたようです。
手に入れたイベント一覧がフランス語でほとんど分かりませんでしたが、足で稼げるだけ歩いてきました。

王様の仕事場のある建物と、ブリュッセルの中心部の公園の間にある、大通り。
全長が数百メートルで普段から交通量が少ないので、前日には既にイベント会場が設置されていました。
仮設の芝生まで設置されて、トドの集まる海岸のようです。
人工芝ではなく、本物。
なぜヨーロッパの人間はここまで芝生で寝たがるのだろう。
でも、青空を見ながら寝るのは本当に気持ちいいです。


一夜にして遊園地が登場。
親子で連れ立って来ている人が多い。
その他、ポニーに乗れたり、射的が出来たり、いろいろ。






同じイベント会場内。
とても旨そう。行列ができていました。
ホットドック屋さんです。
ビールと一緒にいただきました。
フランス語でもビールはビールというのだ、という特に面白くもない事を考えながら。





カーフリーデーのインフォ・センター。
ブリュッセル市内の歩行者マップやらサイクルマップやらがタダでもらえます。
ただし、ここも会話はフランス語かオランダ語のみ。
言葉の壁は厚い。
英語は決してグローバルではないと実感。




グランプラス近く。市内の様子。
いつにもまして、すごい人だかりです。
毎年、ブリュッセルのカーフリーデーは日曜日です。
平日の仕事に支障をきたさないためかと思っていましたが、単に彼らは休日のこのお祭り騒ぎを楽しんでいるようです。





♪ ブリュッセルの普段の様子。
ブリュッセルは車社会です。
中心部でも車に乗ります。
路上には駐車帯が必ずあって、常に満車状態。
車を止めるのに数十分かかるのもまれではないとの事。
効率の悪いことに。





基本的に市内の道は狭い。
特に城壁内は、駐車帯と片側1車線しかなくて、車と自転車とトラムが場所を取り合っているところが多い。
年中、渋滞しています。






♪ 翌日のイベント会場の様子。
跡形もなく片付いていました。
もともと王の威厳のための幅員だと思います。
やたら広い。
日頃からあまり通過交通はないのですが、やはり車が石畳を走ると騒音がやかましい。





♪ おまけ
ーフリーサンデーに乗っかったアート作品もありました。
これは、ミニカーを金槌で破壊しようという展示。
Smash a Miniと書いてあります。











破壊されたミニカー。
ハンマーで誰でも自由に壊す事が出来ます。
個人的には一つくすねて行きたかったのですが、断念。






カーフリーデーについては、こちらもご覧下さい。
http://www.atelierudi.com/

今週から授業が始まって、ばたばたしています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

意外と質の高いレポートをするんだね。
おどろきました。
次回も楽しみにしています。
身体に気をつけて。
あと女にも気をつけて。

toyobe1984 さんのコメント...

誉めてくださいましたね?

異国の女性は、きれいですよ。
ヨーロッパの男は日本の女性に憧れるらしいですが。
「 美人でない女性などいない。
 ただし、ウォッカを飲み過ぎたなら。」
というのが、最近のマイブームです。
ポーランドの格言らしいです。

次回もご期待ください。