2008年9月20日土曜日

カーフリーデー近づく

カーフリーデー

というのがあります。

毎年、世界中のいくつかの都市で行なわれているらしいです。
ブリュッセルは今週の日曜日がその日。



要するに、一度、街から自家用車を全て取っ払ってしまって、違う交通機関を試してみようというイベントだと思います。

写真に写っているのが、その、予告用のポスターです。
「ちがう交通手段を味わえ」みたいなことが、フランス語とオランダ語で書いてあります。
日曜日とはいえ、ブリュッセル市内は中心部でも車社会なので、生活に受ける影響はけっこう大きいものだと思う。
週末は要観察です。

ちなみに、カーフリーデー、日本でもやってます。
日本での情報はこちらだそうです。



学校は来週がスタートなので、今は比較的自由に市内を歩き回っています。
今月は市内の定期も買ったので貧乏根性も働いてます。

♪ オルタ邸 MUSÉE HORTA
ヴィクトール・オルタの自邸。
これぞ、アールヌーヴォー、だそうです。
受付のお兄さんに「二階です」と日本語で案内されたのに面食らいました。

室内は撮影禁止です。残念。
扉の取っ手やら手すりやらの曲線が、艶かしいです。
ランプシェードも、乳白色が色っぽい。



オルタ邸周辺には、アールヌーヴォー建築が集まっているんだそうです。
入場券代わりにもらった地図が、小さくて可愛らしい。
色使いも洒落ています。





←建物の足元にある、この穴、なんですか?
どこの家の玄関でも見かける窪み。








そういえば、こちらの都心部では、住宅は半地下に居室があるのが普通のようです。
玄関の扉も大きいので、自分が小さくなったように感じます。
ガリバー気分。
ガリバーは実は自分より体の大きい巨人の国も旅するんです。

♪ 楽器博物館 MUSÉE DES INSTRUMENTS DE MUSIQUE
古今東西の楽器が収まっています。



中心市街地を一望できるレストランが人気なんだとか。僕は何も食べませんでしたが見晴らしは良いです。

入り口でヘッドホンを借りて、楽器を見ながら音色を楽しむ事が出来ます。
爽快な事に、ヘッドホンは無線。赤外線かしら。
意外と受信が難しくて、首を横に振ると音が聞こえなくなったりします。
背丈が平均値でない人は、首が疲れるかも。

目玉の一品があるわけではないと思うのですが、音楽好きには楽しい場所だと思います。



♪ 市内の写真をいくつか
なんてことはないですが。ブリュッセルの雰囲気をなんとなく。


ご多分に漏れず、ブリュッセルでも日本食が受けているらしい。
ただ、日本のインスタント味噌汁の方が美味いこともある。















意外と起伏が多いです。



なので、見晴らしは良い。




MUSÉE HORTA 1898
Victor HORTA
25 rue Americaine, Brussels, BELGIUM
http://www.hortamuseum.be/

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

kaba

オルタ俺も行ったよ、でも2回以上行く気がしないけどねw
ブリュッセルに泊まったけど、
近すぎてあんまり行かなかったんだよね、
ただなんか大きな広場から見る景色は綺麗だったな、
ブルージュ行った?あすこは綺麗だよ、
アントワープは教会とルーベンス以外は特に何もないけど、ファッション好きなら楽しい街だね

基本的にベルギーに新しさはないと思うんだよね、こじんまりとした、むしろその古さとゆうか、奥ゆかしい感じがいいなかなと。
あと飯がうまいです。

toyobe1984 さんのコメント...

そうそう、
ブリュッセルは真新しさがない。
一緒に住んでる友人と、刺激がないねえ、と言っていたところでした。

でもオランダ近いし、ムール貝うまいし。
いろいろ遊び回ってきます。