2008年9月13日土曜日

ブリュッセル 到着 茶道

ブリュッセルに着きました。
人生初のブリュッセルです。







 ブリュッセルでは、本当にたくさんの人にたくさん助けてもらっています。
建築を学ぶ一人の学生、という他に何も持ち合わせていない若造に、温かく手を差し伸べてくださる人と何と多く巡り会えた事か。
素敵な出会いです。


 ブリュッセルはフランス語圏です。
スーパーで野菜を買うにもケバブを食べるにもフランス語、当然、役所手続きもフランス語です。
”移民問題”というのが矢張りここにもあって、特に区役所は多国籍な人々で賑わっています。
”問題”というだけあって、役所の人間の外国人に対するあしらいは結構なものです。三顧の礼でやっと相手をしてもらえるというのが普通だそうです。
ここも、ブリュッセル在住の日本の方の手助けを経て、突破。
フランス語は覚えないといけない。


 今は、書道の先生のお家にお邪魔しています。居候です。
一番上の写真は、先生のご自宅で朝食をとっているところ。
先生に連れられて、茶道教室にお邪魔しました。
先生はベルギー人。その日は、日本人の生徒が数人いらっしゃいました。
お茶の魔力なんでしょうね。









♪お決まり、グラン・プラス。











♪グラン・プラス側の、ショッピングモール










♪その、天井











♪下宿から見た空
契約した、九ヶ月の宿のベランダから空を見る。
内装は工事中。大丈夫か・・・

幸運にも到着から晴れた日が続きました。
ベルギーの天気は変わりやすい。





ブリュッセル滞在記、さらに筆を進めます。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ぱぱー♪
今ブリュッセルはお昼なのですね☆

いい人たちに巡り合えたみたいでよかった^ー^
楽しそうで羨ましい★☆日記楽しみにしてるね^^

匿名 さんのコメント...

優雅な朝食だΣ(´□`)
憧れるなぁ.

まずは英語頑張らねば(汗)

匿名 さんのコメント...

kaba

いいね、俺行ったときは調子に乗ってメルディアン泊まったんだよねw
そこのホテルマンは日本語ペラペラですw

匿名 さんのコメント...

ぱぱー
ほんとにもうベルギーなのね。

こっちはあさってから研究室旅行&学会だよ。

macさんの追いコンのことでメールしたよー。

toyobe1984 さんのコメント...

e-koさん

楽しく過ごせるように、いろいろ策を練っているところです。一日一本新しいビールを試すとか。
ビール日記も書くよー。

bambooさん

だいたい、みんなフランス語とオランダ語と英語を話すみたいです。曲芸だね。
でも観光地はいいんだけど、区役所とか。ひどいよ。フランス語で怒られる。分からん。

フランス語おぼえて帰ろうと思う。

kabaさん

あの、おすすめ情報をお待ちしてます。
まだ、これぞっていう発見が少ないんだよね。
楽器博物館は楽しかった。

sknnmさん

今朝、ビール瓶の写真をつぎはぎしました。
macさんによろしく伝えてくださいませ。
部下は達者だと伝えてください。