2008年8月31日日曜日

さらば祖国。

留学に備えてインターネットを解約したので、数日はネットのない生活です。新鮮。
次の記事はブリュッセルで書くんだろうと思う。


人生の最初の挫折は、世間が自分の味方ではないと気づくことだと思うのですが、留学に向けて色々な人から祝ってもらったり、助けてもらったりしています。
ただただ、感謝。
嬉しかったので頂き物を集めて写真取ってみました。個性派は、チョンマゲとかフンドシとか寄せ書きスリッパとか。
僕は人に恵まれています。普段忘れていますが、罰当たりなものです。
一生の宝だと思います。


■本読みました。
「ボクたちクラシックつながりーピアニストが読む音楽マンガー」
青柳いづみこ 文春新書2008

珍獣扱いされかねない音楽家、ピアニストについて、「のだめ」と「ピアノの森」、「神童」の三つのマンガを下敷きに実情を明かす話。感性、コンクール、留学など、ピアニストを知るためのキーワードが網羅されていて、まつわる神話を解きほぐしてくれる。
すすめられて読みました。のだめブームに乗っかった感はなくはないですが、その心配を拭ってあまりある緻密な本です。精緻な構成ながら、親しみやすいのがうれしい。特に面白かったのが、年間に何千人と輩出される音大卒の音楽家たちの、経済的な実情。喰わねど高楊枝というわけにはいかんのです。

■おまけ
夏の旅行で行った越後妻有の写真。





















丸見え。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おー、いってらー。
へっぽこなお土産話よろしく。

toyobe1984 さんのコメント...

>taki

おー、いってくー。
まあ、言わば、パルプンテだからな。何か起きるだろう。楽しみにしていてくれ。

匿名 さんのコメント...

いってらっさい!

たくさんの写真を期待してんよっ(^ー^)

toyobe1984 さんのコメント...

>ゆうちゃん

先週、芸術学校仲間と飲んだよ。
すごい仲間だ。
ただただ感涙しました。
帰国後の飲み会にはぜひ。何か土産を提供できるはずだから。

たくさん写真とるよ。